ハロゲンやHIDとは?LEDランプとの違いやそれぞれの用途について

夜間の走行にも安心の「HIDランプ」


ハロゲンランプと同じく、車のヘッドライトとして多用されるランプに「HIDランプ(エイチ・アイ・ディ・ランプ)」という種類があります。
最近の車のヘッドライトの主流といえば、ハロゲンランプに変わりHIDランプが多く採用されています。
従来のハロゲンランプの特徴やデメリットとされる部分を解決した新しいランプとして、ハロゲンランプからHIDランプに移行している方が増えています。
 
ハロゲンランプよりも数倍も明るい
ハロゲンランプと比べるとよく分かるのですが、HIDランプのメリットは「数倍明るい」ライトであることが大きな特徴でもあります。
明るさに関してはハロゲンランプよりも3倍以上、大きな差があるときには10倍以上も明るくなるHIDランプもあります。
光の色としては、ハロゲンランプが暖色系の光であるのに対し、HIDランプは青みがかった色が特徴です。
 
寿命が大きく伸びたHIDランプ
ハロゲンランプのデメリットは、寿命が短いということでした。
その一方で、HIDランプは寿命がハロゲンランプの5倍ほど長くなる、そして消費電力も大きく削減できるといった特徴があります。
明るいライトであることや、寿命が大幅に延びるライトであるといった特徴があることから、ほかのハロゲンランプに比べて購入価格が高くなる、
または故障したときの修理費用が高いといったデメリットがあります。
 

「加賀谷電気商会」では、LEDや白熱灯、蛍光灯、ハロゲン、HIDなど、さまざまなランプ(電灯)、
さらには電気に関連した電材(電設資材)を取扱っております。
気になる商品があるときや、どういったランプを選んだらいいか分からないというときには、ぜひ一度加賀谷電気商会お問い合わせください。